復活?戻って参りましたm(_ _)m
0
    昨年の5月よりブログを更新できませんでしたがそろそろ更新したいと思います(不定期ですが...)嬉しい
     
    【昨年5月より現在まで】
    3回入院していました病院悲しい
    その間、ブログは更新できず頂いたコメントにお答えする事もできませんでした。ごめんなさい撃沈
     
    _麑棔В況遏腺昂遒泙覇院
    5月に続いていた腹痛で6月に大腸から出血、救急車で運ばれそのまま入院びっくり
     
    回目:10月〜11月まで入院
    実は焼肉を食べ過ぎて不調となり、結局出血して入院しょんぼり
    あほですパクッ
     
    2麑棔В隠卸鄰羹椶茲蟶G1月7日まで入院
    11月に退院して弱っている所に親類より”ノロウィルス”を戴き入院悲しい
     
     
    今現在は体力も落ち、かなり治りは遅いですが着々と回復しています。
     
    でも今回の入院で収穫がありました拍手
     
    私の原因不明の腹痛など一連の病気連鎖の原因がほぼ解明!見る
     
    これからはベーチェットや腸管ベーチェットによる出血など気を付けていれば発症しないのではと思います拍手

     
    病室からの2008年初日の出
    病室からの初日の出
     
     
     
    【 昨日の行動 】
      車(仕事)で遠出したのが原因?体調不良となる。
      腹式呼吸を入念に行う。
      寝る前に痛部に湿布を貼る。
      早めの就寝。
    【 昨日の体調 】
      熱が38.0度出て胃と腰に痛み。

    【 本日の体調 】
      熱は36.0度。腹痛もなし!
    【 原因と対策 】
      やはり今の体調での無理は厳禁バッド
      車にも乗らない方が良いみたい。
      対策としては『無理をしない』になるかな?しょんぼり
    | behcet | 自分のこと | 11:01 | comments(112) | trackbacks(0) | - | - |
    結局、胃下垂でした。
    0
      未だに胃が痛い...
      上白根病院ではちゃんと見て貰えそうになかったのでおとといですが3時間かけて親類の医者のところに行ってきました。

      肝臓、胆のう、すい臓の血液検査にお腹周りのエコーとバリウム飲んで中を見てもらいました。

      結果、

      『胃下垂』に『胃炎』

      と判断。
      今度はしっかりと納得のいく説明も受け、日々の過ごし方などを教えてもらったのでなんとかやっていけそうです。

      しっかし、こんな状態が続くとご飯もまともに食べてなくて体重が5キロ減ってしまいヘロヘロです。
      ブログもずっと更新してませんし...

      はやく治らないかなぁ..


      ちなみに今日は接骨院に行ってきました。
      初めて行ったところですが建物は綺麗だし、先生もいい人達ばかりでした。
      四季の森接骨院
      四季の森接骨院 ←クリックでHPへ



      【 昨日の行動GO!
        北里大学病院に他病院での診療報告
      【 昨日の体調見る
        喉の腫れもだいぶ引いて水が飲めるようになりました嬉しい
        胃は相変わらずご飯を食べると重く痛みますびっくり

      【 本日の体調見る
        ほんの少しですが胃の調子は良くなりましたしょんぼり
      【 本日の行動GO!
        胃と扁桃腺の腫れからくる腰痛と肩こり解消のため
        接骨院に行く病院
      | behcet | 自分のこと | 19:22 | comments(84) | trackbacks(0) | - | - |
      胃カメラを飲んできました。
      0
        昨日、胃カメラを飲んできました。

        胃カメラの反射の強い私は、あらかじめ病院に電話したり、直接先生に話しをして「寝た状態での検査」が出来る病院を探して上白根病院というところにお願いすることになったのですが

        いざ始まると寝させてくれず普通の胃カメラ...

        大変でした。

        吐くは..涙はでるは..目は充血して、全身の皮膚が真っ赤になってしまい、
        さらに喉も痛めてしまいました。

        文句はさておき検査の結果、

        胃潰瘍ではなく『萎縮性胃炎』でした。

        ...で

        そのまま帰されましたが、そういえば...次の診察日も決まってないし、薬は貰ってないし、日々の過ごし方も、なにも教えてもらってません。

        こんなもんですね 病院て。
        というかこの病院、常駐の先生がほとんど居らず他の病院から1日だけ助っ人の先生ばかりでした。

        ちなみに先週、胃カメラをするにあたって血液を採取されていたのですが胃潰瘍の検査よりも実はこの検査結果を聞くのが憂鬱でした。

        ・HIV(エイズ)の検査
        ・梅毒の検査
        ・その他感染症の検査

        もちろん何もありませんでしたが、この一週間は生きた心地がしませんでしたね
        ^^;



        【 昨日の行動GO!
          病院で胃カメラカメラ
        【 昨日の体調見る
          ずっとご飯を食べてないので胃は痛くない
          でも5キロの体重減冷や汗

        【 本日の体調見る
          8分粥を食べ始めたが胃が痛くなる様子はなく調子は良い嬉しい
          でも胃カメラで痛めた喉が痛いショック
        【 本日の行動GO!
          社内サーバーの構築ビル
        社内サーバ
        | behcet | 自分のこと | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        帰ってきましたが...
        0
          旅行より帰って参りました。

          旅行中はずっと胃が痛くて予定していたダイビングは全てキャンセルして最初の3日間は滞在先で寝てました。
          帰ってきてすぐに病院に行ったところ

          『胃潰瘍』( ̄□ ̄;)?

          かも知れないとの事で胃カメラで検査することになりました。
          腸管ベーチェットでないことを祈りつつ、検査日は来週の火曜日(6月5日)です。

          貰った薬は
          【タケプロン】朝1錠
          タケプロン
          【ムコスタ】朝昼晩各1錠
          ムコスタ


          ちなみに旅行先の画像です。
          すごいことに街中にたくさんリムジンが走ってました。
          ワイキキの町並み

          日立のCMでおなじみの「この木何の木」。樹齢250年でかなりの大きさです。この木の近くに居ると元気が出てきますヨ!
          この木何の木1

          この木何の木2



          【 昨日の行動GO!
            胃が痛いので病院に行く病院
          【 昨日の体調見る
            通常時に胃に鈍痛、ご飯を食べるとさらに痛い怒り

          【 本日の体調見る
            ご飯の代わりにエレンタールを飲んでいるのでやや楽食事
          【 本日の行動GO!
            今日から無理せず仕事ビル
          | behcet | 自分のこと | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          酸素と活性酸素
          0
            酸素は生きていく上でとても重要なものですが、この酸素がちょっとしたきっかけで『活性酸素』に変化してしまします。
            スーパーオキシド、一重項酸素、過酸化水素、ヒドロキシラジカル

            ●三重原酸素(普通の酸素)
            一重項酸素
            酸素原子2個からなり、両側の不対電子同士がペアをつくって安定。

            ○スーパーオキシド
            スーパーオキシド
            一般的な活性酸素で片側が不対電子で酸化力がある。

            ○一重項酸素
            一重項酸素
            紫外線によって皮下組織で発生する。不対電子を持たず「空の軌道」が2個の電子を求めるため酸化力が強い。

            ○過酸化水素
            過酸化水素
            酸素原子2個と水素原子2個からなり、不対電子はないが不安定。細菌をやっつけてくれる。

            ○ヒドロキシラジカル
            ヒドロキシラジカル
            酸素1個と水素原子1個からなる。寿命は短いが強い酸化力がある。

            ※構成
            構成
            水色の玉:酸素原子核
            紫色の玉:水素原子核
            緑色の玉:電子
            橙色の玉:不対電子
            白色の玉:空の軌道


            原子核の周りに電子が2個あるのが安定した状態です。
            『活性酸素』の様に不対電子を持ってしまうと、自分が安定したくて近くの分子から電子を奪い取ってしまいます。これを『酸化』と呼びますが、体内の細胞が『酸化』すると老化やガン、糖尿病、痴呆症、白内障、動脈硬化などいろいろな病気になってしまいます。



            【 昨日の行動GO!
              仕事仕事ビル
            【 昨日の体調見る
              わき腹の神経痛(激痛)怒り

            【 本日の体調見る
              変らずわき腹の神経痛(激痛)怒り
            【 原因と対策病院
              原因は分かりませんが体力低下時に起こります。
              熱いお風呂温泉に浸かると痛みが消えるので
              痛み止めを飲んで1時間ほど浸かりました。
            【 本日の行動GO!
              明日から研修旅行飛行機なので仕度。

            ブログを休んで1週間ほど旅行に行ってきます地球飛行機
            だけど体調悪いのに行っていいのかなぁ楽しい汗
            | behcet | 知っておきたい知識 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ベーチェットの波
            0
              昨日から脇腹が刺されたように痛い...

              どうやらここのところの腹痛などはいつものベーチェットの諸症状の一部ではないかと思えるようになってきました。

              私のいつものベーチェットの諸症状は

              1.口内炎ができる。
              2.足にブツブツ(結節性紅斑)。
              3.扁桃腺が腫れる。
              4.扁桃腺に口内炎ができる。
              5.高熱がでる。
              6.飛蚊症や眼底出血で目の調子が悪くなる。
              7.脇腹に刃物で刺されるような激痛。
              8.胃の鈍痛(併せて腹部に違和感)。


              上記1〜8を4〜5週間かけて発症します。


              思い返してみると今回、上記の1、2、3、6、7、8が発症していました。

              ですが、いつものベーチェットの波は全ての症状が重く、口内炎は5〜6個以上で治りが悪く、扁桃腺は腫れて穴があき激痛、どちらもご飯が食べれなくなり、脇腹なんて手で押さえても何か生き物が入っているようで食いちぎられる感じ(または刃物で刺されるような)が5秒間隔でくるので寝ることも息をすることも辛くなります。

              今回はこれらの諸症状が全て軽く、こうやって症状が連続しなければただの調子の悪さで片付けられるくらいです。

              やはり『腹式呼吸(呼吸法)』が効いているのではないでしょうか?

              私の調べた限りでは間違いなくいろいろな病気に効果があります。
              ですがこの方法は信じることが大事で、私の周りでは行っていただける方がなかなかおりません。 これも私の思い、説得力が足りてないのだと痛感いたしました。

              ですが私は諦めません。実際に私のベーチェットやいろいろな体調不良が劇的に回復に向かっているからです。
              病気になることは本当に辛いことです。私にはその気持ちが分かります。病気にで苦しんでいる方や闘っている方の一人でも多くの方にこの治療法を伝えていくことが私の目標です。



              【 昨日の行動GO!
                仕事ビル
              【 昨日の体調見る
                脇腹に違和感(ちょっと痛い)ショック

              【 本日の体調見る
                脇腹に刺すような痛み怒り
              【 原因と対策病院
                ベーチェットの一連症状が出ている撃沈
                クエン酸、ローヤルゼリー、ビタミンを摂取して
                呼吸法を行うしょんぼり
              【 本日の行動GO!
                休めないし症状は軽いので仕事悲しい
              | behcet | 自分のこと | 11:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              病院に行ってきました
              0
                北里大学病院
                今日は膠原病科の通院日だったので行って参りました。

                血液検査を行ったところ、健康時(通常時)で炎症値が300以下でなくてはいけないところが3400となっていました。

                どこかが炎症しています。

                体調は良いのにどうして? と思ったのですが、どうやら炎症値は遅れて上がるらしいです。

                3〜4日前まで胃をやられてたのでそれが今になって来たのでしょうか。
                気になります。



                【 昨日の行動GO!
                  仕事の続き(在庫の補充)ビル
                【 昨日の体調見る
                  全く問題なし拍手

                【 本日の体調見る
                  元気グッド
                【 本日の行動GO!
                  お昼は通院病院、帰って仕事ビル
                | behcet | 自分のこと | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                有酸素運動 と 無酸素運動
                0
                  運動には『有酸素運動』『無酸素運動』の2種類があります。

                  有酸素運動 (ゆうさんそうんどう) は、酸化的リン酸化を主なエネルギー源とした運動で、「身体にある程度以上の負荷をかけながら、ある程度長い間継続して行う運動」のことをいいます。

                  全身持久力の向上が期待でき、中等度の強さに抑えれば、体内の糖代謝、脂肪代謝を改善するので生活習慣病の予防や治療になります。

                  長距離走やジョギング、ウオーキング(速歩)、サイクリング、水中運動など。
                  運動の強さは、自分の能力の5割程度で軽く汗ばむ程度がよいとされています。脈拍が1分間に110〜120を越えない程度が目安です。


                  これに反して無酸素運動(むさんそうんどう)では体内のグリコーゲンなど糖質が酸素を使わずに消費される。あらゆる運動の初期段階や短距離走などの激しい運動を短時間に行われる場合がこれに当たります。無酸素運動はエネルギー効率が非常に悪く、乳酸活性酸素を発生させたり心臓や血管に負担をかけたり、血圧の上昇を招くので好ましくありません。

                  重量挙げ、懸垂(けんすい)、腕立て伏せ、短距離全力疾走など。
                  脈拍が1分間に110〜120を越えるものとなります。

                  ベーチェットの方や体力、免疫力の落ちている時はなるべく無酸素運動を避けるようにしてください。




                  【 昨日の行動GO!
                    仕事(在庫の補充)ビル
                  【 昨日の体調見る
                    ほぼ全快!拍手

                  【 本日の体調見る
                    全く問題なし拍手
                  【 本日の行動GO!
                    仕事の続き(在庫の補充)ビル
                  | behcet | 知っておきたい知識 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  有酸素運動で活性酸素を減らす!
                  0
                    『無酸素運動』は、体に悪いとされる活性酸素を大量に発生させ、『有酸素運動』は活性酸素の発生を抑える働きがあります。

                    活性酸素は通常の酸素の何千倍もの酸化力(錆びさせる力)を持っており,紫外線や化学反応によって生じて細胞を死滅させる働きをして体内に入った細菌を攻撃しり、ガン細胞などを死滅させますので身体にとってなくてはならないものです。

                    しかし、逆に活性酸素が多すぎると自分の細胞を酸化させて傷つけはじめ、老化を促進したり、ガンを引き起こす原因になります。

                    私たちの身体は何もしていなくても”エネルギー代謝”が行われていますが”エネルギー代謝”には酸素が必要で、足りなければ疲労物質の乳酸が増えて身体に不調をきたすようになります。併せて酸素が足りなければ『無酸素運動』になってしまい、活性酸素が多くなってしまいます。

                    酸素が足りないと結果的に乳酸が増えて慢性的な疲労になり、活性酸素も増えて身体を傷つけてしまうことになります。


                    逆に『有酸素運動』をするとどうでしょうか。
                    ”エネルギー代謝”は正常にサイクルし、各細胞は元気になり、さらに適度な活性酸素が細菌、ばい菌をやっつけてくれます。

                    過度な運動では酸素の補給が間に合わず『無酸素運動』的になって活性酸素が増えますのでウォーキングなどの軽い『有酸素運動』がおすすめです。

                    実は人体には大量に発生した活性酸素を抑える”酵素”の働きがあります。これによって人体の内部環境は常に一定に保たれており、これをホメオスタシス(恒常性)と呼びます。活性酸素が増えすぎるとホメオスタシスが働き、活性酸素が抑えられますが、運動しなくなるとこのホメオスタシスの働きが衰えてきます。

                    正常なホメオスタシスを保つにも軽い運動を心がけた生活が必要です。



                    【 昨日の行動GO!
                      仕事(新規取引先営業)ビル
                    【 昨日の体調見る
                      ほとんどお腹は痛くない、体調もいい嬉しい

                    【 本日の体調見る
                      ほぼ全快!拍手
                    【 本日の行動GO!
                      仕事(在庫の補充)ビル
                    | behcet | 知っておきたい知識 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    『腹式呼吸(呼吸法)』の仕方
                    0
                      昨日のブログ”『腹式呼吸(呼吸法)』をする前に”をご覧頂きましたら、
                      実際に行うにあたり、まず以下2つのポイントを理解する必要があります。

                      ひとつめは、丹田と呼ばれるところに意識を持つこと。
                      おへその下約9cmの位置です。腹式呼吸をしながらここに意識が集中するようにします。

                      ふたつめは、治したい部分を強く思い描くこと。
                      人間やその他の生き物ははるか昔より、思いの強さで進化してきました。「...をしたい」と頭で強く思い描くことで実現できます。


                      ●それでは風邪などで熱が出た場合に熱を下げる方法です。

                      体調が怪しいなと思うときから熱が出てしまったときまで効果はありますが何事も早い段階で行うことが肝心です。
                      どんなに体調が悪くても必ず治る、必ず熱が下がると信じて行うことが大切です。

                      〇兩を正します。
                      立った状態でも座った状態でも横になった状態でも構いませんが身体の全ての力を抜いてリラックスできる状態になります。

                      鼻から息を大きく吸い込みます。
                      へそ下丹田に意識を集中させ、お腹を膨らませながら吸えるだけ吸います。
                      このとき、『熱が下がる、風邪が治る、調子が良くなる...』など強く念じます。

                      Bを吐ききります。
                      お腹をへこませながら吐けるだけ吐きます
                      このとき、『熱の原因が出て行った、風邪の原因が出て行った...』などと排出されるイメージを強く念じてください。


                      これを25回行います。
                      25回連続でなくても構いません。5回にわけて行い、一休みしてからでも問題ありません。

                      朝、昼、晩と3セット行うのが理想ですが、呼吸法は結構疲れるので私は調子の悪いときにしか行ってません。 ^^;あらら

                      よる寝るときに行ってそのまま寝れば、起きた時には必ず調子が良くなっています。素直に信じて行うことが良い結果をうみます。

                      是非、やってみてください。



                      【 昨日の行動GO!
                        商品の撮影(仕事)カメラ
                      【 昨日の体調見る
                        まだほんの少しお腹が痛い、でもとても元気嬉しい

                      【 本日の体調見る
                        ほとんどお腹は痛くない、体調もいい嬉しい
                      【 本日の行動GO!
                        仕事(新規取引先営業)ビル

                      | behcet | 万病に効く!『腹式呼吸(呼吸法)』 | 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |