眼底出血とぶどう膜炎
0
    最初の『眼底出血』は2005年8月頃でした。
    近眼だった私はレーシック(視力回復手術)を2ヶ月前に行い視力が回復して両眼1.5以上になりましたが2ヶ月後の夜、突然目の前が真っ白になり目が見えなくなってしまいました。
    眼底出血をして丁度、目の中心部分に出血が広がり、視界が遮られたようです。
    当時はレーシックの手術をしたために眼底出血になったのだと思っておりました。

    そらに翌年の2月にベーチェットと診断されるきっかけになる『ぶどう膜炎』と診断された当時は、胃の不調を訴えていた私が大学病院で胃カメラを飲んだときに目に違和感を覚えたので眼科で診療したときに診断されました。
    でもその後は、ぶどう膜炎は落ち着いており発症はしておりません。

    しかし、眼底出血の方は止まらず、大体1ヶ月に2回は繰り返すので、眼底出血をするときに共通することを洗い出したところ、

    1.とても疲れている(慢性疲労)。
    2.横向きに寝たときのみ。
      ※いつも横向きになった側の目が眼底出血している
    3.テンピュール枕(低反発枕)を使用している。
      ※眼底出血をした前週あたりにテンピュール枕を使い始めている


    というのが挙げられたので3番のテンピュール枕を止め、2番の横向きに寝ることを止めたところ、眼底出血は明らかに発症しなくなりました。

    これはどういうことでしょうか?

    私なりに解析しました。
    眼底出血は目への血流が滞ったときに出るので、2番と3番が怪しい..

    2番は横向きに寝たことで顔側面の血流が滞る..

    3番はテンピュール枕を使い始めた月から眼底出血を起こすようになった..

    ひらめいた私はテンピュール枕を止めて、さらに横向きに寝ることも止めてみました。

    結果は...


    眼底出血の頻度が明らかに減りました!
    素晴らしい!!



    その後1年経って、『 腹式呼吸(呼吸法)』が必要だ!と思いつき実践した後は眼底出血がうそのように出なくなりました。

    きっと酸素不足を解消したことで乳酸が減り、血液がさらさらになって目への血液(酸素)が正常に流れるようになったからではないかと思っています。
    これは1番にあてはまります。

    今考えれば、胃カメラを飲んだときにあまりの苦しさに息を止めていました。普段から弱っている細胞に追い討ちをかけるように酸素を絶ったのでぶどう膜炎が発症したのではないかと思います。

    眼底出血やぶどう膜炎になっている方、寝方や枕に気をつけて、努めて呼吸をしてみてください。
    私はだいぶ良くなりました。




    【 昨日の行動GO!
      仕事を忘れてプライベート
      日頃より気になっていた4輪バイクのお店に行く。
    【 昨日の体調見る
      口内炎も治まっている感じ。調子は良い嬉しい

    【 本日の体調見る
      問題なし。だがやや疲れているしょんぼり
    【 原因と対策病院
      日頃の疲れが問題?
      肩腰のマッサージグッド腹式呼吸しょんぼりを入念に行う。
      うめぼしを食べるモゴモゴ
    【 本日の行動GO!
      世間のGWが終わったのでバリバリ仕事ビル
    | behcet | 私の病気改善方法 | 19:50 | comments(20) | trackbacks(0) | - | - |
    枕や寝方を変えただけで ぶどう膜炎や眼底出血が治まったとは考えられへん。 オッパッピーはぶどう膜炎で大学病院へ通院してますが原因不明と言われたよ!眼圧あがったりもするけど全部原因不明らしいけど…
    | オッパッピー | 2007/09/15 11:13 PM |
    ベーチェット病克服って本当ですか?オッパッは難病指定の病気で今の医学じゃまだ原因不明で完治は難しいって言われたんだけど!失明の恐怖と闘いながら生活しております。もし本当に治るなら凄い事だけど
    | オッパッピー | 2007/09/15 11:32 PM |
    こんばんは、きーまんです。
    一応、克服したつもりで頑張ってます。

    一日一日を恐怖と闘いながら過ごすより
    一日一日を楽しく過ごす方が精神的にもしいては体にもいいですよ!

    だって原因不明の病気ですから。

      こうなってしまう...
      もうだめだ...

    なんて思わずに

      こうしたら治るかな...
      だったらこうやったらどうだろう...

    ってやってます。

    眼底出血が頻繁におきていた頃の行いをみると低反発のまくらを使用していたので、それをやめたらピタッと無くなりました。

    たまたまかも知れませんが、他の何をやっても治りませんでしたら、低反発のまくらかな? と思ってます。

    一応、私が考えたのはこんな感じです。

    眼底出血の起こる原因は眼への血流が滞ったときにおこるので、夜中じゅう首筋に張りつく低反発まくらが眼への血流を遮ったのではないか...と。


    浅はかであればごめんなさい。^^;
    | きーまん | 2007/09/16 12:04 AM |
    こんにちは。キーマンさんからオッパッのコメントについて書き込みがあったので驚きました。(^O^)オッパッは発病して3年目です。発病した時は訳わからんくて両親やオッパッも信じられへんかった。色々調べたり医学書読みあさりました、だって発病した時オッパッにはまだ2歳になったばかりの子の育児が大変な時で通院も子供頼んで大変やった(^o^;最初に説明聞いて落ちたんが失明の事。でも落ちている暇も無かった。育児と家事とパパのお弁当作ったり…パパもかなりショック受けてたし子供も2人目DoctorStop言われた。眼科のDoctorは目薬だけやし問題ないって言われたけど…コウゲン病科のDoctorはo(><)oだめって…  ベーチェット克服って書いてあって信じられんくて キーマンさんの前向きな努力に余計な事言ってゴメンオッパッも頑張るわぁぁ (*^□^*)
    | オッパッピー | 2007/09/16 9:43 AM |
    聞いても良いかな?キーマンさんは今現在はベーチェット病の症状は何も無いんかな?だとすれば凄いよね\(^_^ )( ^_^)/
    | オッパッピー | 2007/09/16 6:20 PM |
    オッパさん
    おはようございます。

    私のベーチェットの主な症状として

    1.ぶどう膜炎
    2.多数の口内炎
    3.結節性紅斑

    がありますが
    今では何もありません。

    ただ今年の6月29日に大腸から出血してしまい、ついこの間まで(約2ヶ月間)入院しておりました。

    医者は”腸管ベーチェット”と判断していますが
    私はそうでないと思っています。

    大腸から出血する前の1ヶ月間ですが医者の不適切な診断で1ヶ月ご飯が食べれずに10キロ強の体重が減りました。
    さらに脱水症状にもなっているところに医者の処置ミスが重なり出血いたしました。

    今出ている症状はそのやりきれない”腸管ベーチェット”だけです^^;
    | きーまん | 2007/09/17 7:21 AM |
    おはようございます。   キーマンさん 腸官ベーチェットのブログは少し前に拝見しております。めっちゃ怖いと思いました。 確か大量出血で救急車で搬送されたとか…      (・・;)入院生活は辛いですよね!        オッパッはこういう書き込みって初めてしたけど 同じ病気で前向きに頑張ってるキーマンさんの様な方と話し出来てなおかつ質問すると返事がかえって来るし不思議な感じ。    オッパッも頑張るわぁ  キーマンさんも体大切に 色々ありがとうm(__)m
    | オッパッピー | 2007/09/17 10:03 AM |
    聞き忘れた。ブログの中にベーチェットの発症原因として血流が悪くなる事が出ていましたけど…Doctorから説明されたんですか? オッパッは基本的な説明されただけなんだよねぇ  血小板B51番の陽性反応がある人がなりやすいとか… 血流はオッパッはすごく悪いから… キーマンさんは今現在は目薬 服薬はしてますか?答えらる範囲内で教えていただきたいです。(^o^;
    | オッパッピー | 2007/09/17 2:47 PM |
    こんばんはきーまんです。
    先ほど仕事から帰ってきました。
    ここ3日間のハードな仕事内容でくたくたです。

    血流が悪くなるとベーチェットを発症しやすいと、担当の先生から説明を受けました。

    主に疲れているときにベーチェット諸症状を発症するので話はあっています。

    現在目薬は点眼しておりません。
    服用している薬はペンタサです。
    | きーまん | 2007/09/17 11:48 PM |
    こんにちは。きーまんさんお久しぶりです。その後、体調などお変わりなく、お過ごしでしょうか?(^-^) わたくしは、2・3日前から風邪をひいて、少し、辛い年末を送っています。ベーチェットを発症してから、本当に抵抗力が無くなった事を痛感します。   (T_T) 久しぶりに、  ブログを覗き、ここ最近の近況など、書き込まれていないので、おじゃましてみました。きーまんさんがお変わりなく、お元気で、年末をお過ごしで、あります様に……良いお年を… (^_^)/~
    | オッパ(^_^)/ | 2007/12/31 5:07 PM |
    おっぱさんお久しぶりです。
    その後風邪は治りましたか?
    ベーチェットを発症すると抵抗力がなくなります。
    抵抗力がなくなったからベーチェットになったというのが正しい言い方でしょうか^^;

    実は私、昨年の夏から今年1月の7日まで計3回入院していました。
    おかげでやせ細ってガリガリです(T_T)

    でも今回の入院で私の病気になった過程と原因がはっきりとわかったのでおいおいブログに書きますね(^-^)

    原因が分かったところで今年からは健康になりたいと思います。オッパさんも健康になってくださいね!
    | きーまん | 2008/01/12 10:02 PM |
    こんにちは。きーまんさんからのメッセージに昨夜遅く、気が付きました。   年末に応答が無かったので、もしかしたら入院されているのかと心配して居ましたがやはり病院で年越しされていたのですね(T_T) お体の方は大丈夫ですか?私は一週間前に、ガン検診を受けて来ました。気になるところがあったので…結果は大丈夫でしたが、  ポリープ発見(@_@;)その場であっさり切除して頂き、今はポリープの組織診の結果待ちです!婦人科系のガン検だった事もあり、 o(><)oだめ元で先生に2人目妊娠の相談をしてみましたが、答えはコウゲン病科のDr.と同じ意見でした(T_T) ベーチェットの場合妊娠によるホルモンの活発化によって炎症が、重症化する事が多く私の様に発症が目からだった事もあり、リスクがたかいそうです(T_T) トホホ…一人いるんだから…と先生になだめられました(;_;)
     きーまんさんの言う通り確かに免疫力が低下したので発症した。と言うのが当たっています。ちょうど、出産後2年目の育児で疲れはてていた時期に突然異常な目の痛さに大学病院の救急外来に駆け込みましたから…ちょうど、病院が祝日で大学病院の救急に行った事が、今思えば、不幸中の幸いだった気がします。 その時の先生が、ぶどう膜外来担当の先生だったからすぐに原因が分かったって事もありますね!サルコイドーシスの疑いも考え肺のCTなんかもすぐにしてもらいましたね…  今となっては 毎日調理師としてバリバリ働いていた頃が懐かしいです!(T_T)
     きーまんさんが入院中につきとめた原因について、ブログをみるのを楽しみにしています。無理をなさらずにお互い、頑張りましょうね!きーまんさんは  海を楽しんでいた頃に……私は…何だろうなぁ…
    まぁ今も優しい主人とワガママ娘【もうすぐ、小学校入学!】そして、気の合う友たちにも恵まれ幸せ者ですけどね\(^O^)/
     今時ながらPCを持っていないので、携帯で一生懸命頑張ってブログを覗いています!携帯用のサイトから書き込みしたら、失敗しちゃったのか送信出来ませんでした(^o^;
     では、又お邪魔します。
    | オッパ | 2008/01/18 10:58 AM |
    おっぱさんこんにちは^^きーまんです。

    ポリープ削除、あっさり終わって良かったですね。ポリープは普通の人でもよくある事なのであんまり心配はしなくていいみたいです。

    ちなみにおっぱさんの病状ってぶどう膜炎のみですか?
    発症してから2度目となる再発はありましたか?

    p.s.今日からブログを再開いたしました(不定期ですが...)
    | きーまん | 2008/01/18 11:36 AM |
    こんにちは\(^O^)/
     お答えします。私の症状はぶどう膜炎とたまに軽い口内炎が出る位です!   ぶどう膜炎はこの5年間に4回位です!いつも右目の前眼部で先生からは奥の方に炎症が出ないのでまだ幸いと言われています。目薬は現在4種類程使用中ですがまだまだ弱い方の薬だと説明されています。副作用で眼圧が上がったりもしましたが、この1年間位は 炎症は出ていません。 ブログ再開 おめでとうございます。(^_-)!
    | オッパ | 2008/01/18 12:10 PM |
    きーまんさん、お元気で、お仕事復活されておりますでしょうか?私は先日の 眼科定期診察もガン圧、炎症ともに良好でした。   レーザーフレアを半年ぶりに受けましたが奥の方の炎症も無し…ホッとしました。きーまんさんもお元気で、お仕事頑張って下さいませ(*^□^*)
    | オッパ(^_^)/ | 2008/02/07 5:16 PM |
    オッパさん!こんばんは〜^^
    昨日まで休養旅行に行っておりました。m(_ _)m
    お陰でだいぶ体調がいいです♪
    眼科の定期診察では良好でよかったですね!
    ちなみに前回お聞きした再発はあるのでしょうか? は
    ぶどう膜炎も色々あるので確認させていただきました。
    私の場合のぶどう膜炎は、尋常以上の腹部の激痛時に眼に現れたもので慢性的なものではなく一過性なものでした。
    眼には体の至る所の神経がつながっているので神経を伝わって眼に影響が出る場合があるとの事です。
    気をつけてくださいネ。
    | きーまん | 2008/02/07 6:06 PM |
    こんばんは(^-^)きーまんさん その後お元気ですか?私は、眼科の通院が調子が落ち着いているとの事で2ヶ月に1回になりました。(*^□^*)たまに、ブログを覗かせて貰っていますが、きーまんさんのコメントが無いので体調が少し心配です!お元気なら良いな…… バリバリ、お仕事頑張っています様に祈っております。オッパでした(^。^)v
    | オッパ(^_^)/ | 2008/03/28 9:55 PM |
    きーまんさん…
    入院でもなさって居るのでしょうか心配です(・・;)
    | オッパ | 2008/05/19 12:37 PM |
    はじめまして。今年の2月に眼底出血を初めてお越しました。朝起きたら、なんとなく右側の目がぼんやりしていて、パソコンの疲れか?と、目薬をさしていましたが、数日間変わり無く近隣の眼科にいき、眼底出血と言われました。40歳ですが、この年で眼底出血はかわいそうだな!と諦め気味に医者に言われました。 すぐ帝京大学を紹介され、各種検査をし、血管像影もしまして、要は眼底出血という診断が正しいと確定しただけでした。
    カルナクリンという薬剤を3週間飲まされ変化なし!
    ついにはステロイド剤を眼球?内に注射するテノン注射とか言う治療を勧められ、元来医者を信じていない私は、治療を拒否し、現在に至っております。
    漢方薬も約3ヶ月服用しましたが、これといった効果がなく、継続しようか?悩んでいます。
    | えめのきみの | 2008/08/15 11:58 PM |
    きーまんさん…
    元気に年越しされていますでしょうか?ブログもたまにのぞかせて頂いて居ますが、全く動きが無く、とても心配です(・・;)
    応答せよ!!
    | おっぱ | 2009/01/10 2:56 AM |









    http://behcet-blog.mame-design.jp/trackback/351292